夢に向かって3段ジャンプ!

残業だらけの毎日と縁を切る!自由な時間が欲しい!そんな我儘なやつのブログ

会社を辞めることは悪いことではない

f:id:uroshiyo:20160917155349j:plain

会社に迷惑がかかるから辞められないと思っている人はたくさんいると思います。

確かに迷惑はかかります。ただそれが「悪」ではありません。

上司が他の社員と話していたのを小耳に挟んだ時の話の内容を今日は紹介させて頂きます。

 

会社を辞めるということは、「考えた」ということ

辞めるに至る理由

「考えた」と言っても様々です。

1つ目は、日々仕事に対して深く考えたり、他業種業界のお客さんと接した時、自分のしたいことが見えてきて退職するということがあります。

2つ目は、人生と向き合った時、理想の生き方は今の職場を通しては実現できないと判断し、退職するということがあります。

 

ダメな辞める理由

しんどいから。

これはダメです。

 

でも辞めたら迷惑が・・・

やはりあなたが勤務(成長)し続けることを前提で年間の経営計画を立てているはずなので、せっかく育てているあなたに退職されると、会社としては積み上げた資産の一つがリセットされるのでダメージはあります。

ただ上司が言うのは、それは会社のある意味勝手が生んだものなので、自分自身と向き合って出た答えが「退職」であれば気にする必要はないと仰っていました。

 

一番の悪とは

何も考えずに、とりあえず毎日の仕事をこなしているだけの人

 

 

ゴマンとある会社はそれぞれ体制も違うので、一概にこの考え方がまかり通るかどうかと言えば、否でしょうが、皆さんの中で迷っている方がいらっしゃったら、一度このような考えで判断をしてみてはいかがでしょうか。