夢に向かって3段ジャンプ!

残業だらけの毎日と縁を切る!自由な時間が欲しい!そんな我儘なやつのブログ

車に4年乗ってない僕がペーパードライバー教習を受けて来た

f:id:uroshiyo:20160925235013j:plain

僕27歳、営業マン、車乗れません。

 

ヤバい。これはヤバい。営業マンとして。社会人として。

 

練習しよう!と思って、カーシェアリングのタイムスに登録したのは4ヶ月前の話。

 田舎まで行って、こっそり乗りました。しかし開始数分で人殺しそうだったんで、すぐ降りました笑

 

今回ペーパードライバー教習に通い、もう一回頑張ろうと思ったのにはきっかけがあります。

うちの会社では社用車に乗るには社内の試験に受かる必要があります。

それに新入社員たちは次々と合格し、先越された感MAXで焦ったからなのです!

 

で、今回実際に受けてみて良かったので、記事にしてみようと思います。

 

まずは事前予約

今回利用させて頂いたのは、ファーストドライビングスクールさん。

www.64159339.jp

予約は早めに

予約の電話をしたのは8月末。

平日は仕事なので土日でお願いすると、次は9月24日が空いてますとのお返事。

繁盛しすぎ(笑)

土日とは言え、一ヶ月先まで予約が埋まってるだなんて・・・。

予約は早めにしましょう。

体験コースを選択

ペーパードライバー教習に限らず、習い事には「体験コース」が大体ありますよね。

50分×2時限で7,980円(税抜き/2016年9月24日現在)とお手頃でした。

いざ当日

待ち合わせ

予約時に決めていた待ち合わせ場所で合流。

僕は場所として分かりやすいのと、アクセスがいいので駅にしました。

そして挨拶もほどほどに、まずは助手席に乗り説明を受けます。

基礎知識や交通ルールの復習 

先生が本を出して、主な標識や交通ルールの問題を出してくれます。

先生「これは?」

f:id:uroshiyo:20160925214552p:plain

僕「止まらないといけない。」

先生「(笑)ここは通行してはいけません。」

先生「これは?」

f:id:uroshiyo:20160925214619p:plain

僕「入ってはいけない(今思うと意味不明。)」

先生「(苦笑)ここに車を止めたらダメなんです。」

 

「〜してはいけない」ってのは分かるんですけどね笑

 

結局どの問題もひたすら外しまくり、ギアの「R」もなんだっけという始末。(バックです。)

いざ出発!

知識を再確認したら、すぐに路上ですぐ実践です!

技術を一通り見せて貰って心の準備が出来てから・・・なんて甘いことはないです笑

やりながら覚えて慣れろ精神で車を発進させます。

 

先生「まずブレーキを踏んで・・・」

 

僕 ぐっ・・・

 

先生「それアクセルだよ。」

 

僕「てへぺろ///」

 

なんてそんなギャグみたいな間違いを真面目にやってしまうも、ブレーキを踏み直してサイドブレーキを下ろします。

 

ずんずん進んで行くと信号ごとにアドバイスをしてくれます。

段々慣れて来た頃には、雑談も振ってくれたりと、とても丁寧に教習して頂きました。

先生ありがとうございましたー!

 

ちなみに駐車の練習はホームセンターの駐車場でしました。

お手本として、先生が助手席からハンドルを持ち、杖で僕の足元のブレーキを突いて器用に駐車してくれます。いやホント器用でした笑

終着点に着いて

終着点は、出発点に戻ってくるか希望の場所にするかは自由です。

事前に打ち合わせしておきましょう。

終着点に付くとお会計です。

そして、次回の予約の営業が・・・かかりませんでした。

えっ・・・

先生「その程度なら、カーシェアリングとかで2週間に1回ぐらい乗れば大丈夫だよ。またねー^^」

 

ブーーーーーーン

 

あっ・・・

 

そんなこと言われたら「不安です!」とは言えないこの無駄な漢気。

 

確かに操作自体問題なかったし、細い道が苦手とは言え、実践で慣れるしかないんだろうけど。

 

頑張ります!!